2017年年越しベトナム旅行2

さて、翌日です。
アプリからの投稿、改行がうまく入らない。読みにくくてごめんなさい🙏
フーコックにはベトナム航空とコードシェア便のジェットスターで参ります✈️
片道1時間で料金も片道1万円未満。
1日10便近く飛んでますから好きな時間を選べます⏰
国内線なので空港到着もゆっくりでいいし、楽ちんでした‼️
フーコック島はカンボジアとの国境に近いインド洋に浮かぶ島で、常夏の気候を活かした胡椒裁判や真珠養殖が盛んです。

ベトナム最後の楽園と言われたりもしますが、まだあまり開発が進んでいない田舎町の風情を残していました。
街中の移動手段はタクシーかレンタルバイクです。とにかく運転が荒いのでレンタルバイクを借りる方は本当に用心してください。タクシーもかなり飛ばします。
フーコックの海はきれいで穏やか、サラサラの白い砂浜で遠浅の浜辺が続くので、子供が遊ぶのにぴったりです。
私達が旅行した12月末はフーコックやホーチミンでは25℃から30℃の晴れた日が続く季節。
海は少し海水温が低くて、波打ち際で遊ぶくらいでしょうかね。
ロシア人や欧州人は気にせず泳いでましたが…
そうそう、フーコックはロシアと欧州系の旅行者がかなり多いです。
若いバックパッカーもいますがどっちかというとファミリー層のバカンス滞在が多かった。
宿泊したリゾートは★4の外資系のヴィラタイプのホテル。

半数が家族連れであとが若い新婚風のカップルや老夫婦など落ち着いた感じです。
アジア人は子守を連れた裕福な東南アジア系の家族と海外で暮らしているらしい中華系のファミリー、日本人は私達家族ともうひと組家族がいただけです。

そして最後の楽園と言われるだけあってまだ大きなショッピングモールはありません。
スーパーマーケットも無く、カップラーメンもお菓子もビールも昔ながらの食料品店に限られた品数があるだけ。
食事も海鮮が有名ですが、バリエーションが少なく、正直それ程…
ちなみに海鮮はナイトマーケット内やその近くのレストランなら大抵水槽を置いていて調理法を選んで調理してもらいます。
アジア圏でよくある海鮮料理屋とおなじタイプです。

👆こういうの‼️
食事のバリエーションに乏しいので、もし数日滞在するなら食に飽きた時用に島の外から何か買って行く方がいいかも。
なお、にぎやかなナイトマーケットがありますが、売られてるものはホーチミンなどから持って来ているようです。

ピーク時間を迎えるとこの通りが人でいっぱいに‼️
値段がまずます良心的なので、ホーチミンでまとめ買いなどして値切る予定の無い方には、ここで調達するのもいいかな。
ぼったくりも控えめでした。
しかし刺繍小物のようなものはなし。キーホルダーや雑貨類かな。値切れたら少しホーチミンの方が安い気がしましたよ~~
フーコック特産のものは胡椒や魚を加工したおつまみやナッツ類のようでした。
滞在したホテルは街の中心から車で10分位、まわりにはなーんにも無かったし、海は寒いので、砂場マニアでプール狂のチビさんと心ゆくまで砂場遊びをし、プールと砂場を無限ループで行ったり来たり。

今回は年末年始をフーコックで過ごしたので、大晦日のガラディナーをホテルで過ごしました。

砂場にテーブルを設置して南国ムードたっぷりの豪華なブッフェと歌手のディナーショーと地元の子供達の獅子舞をみてゲームや福引ありの楽しいディナーでした。

生牡蠣も出たんですが、オランダの養殖場で食べたあの新鮮なクリーミーさは無いなぁ。

アジア圏の非イスラム系国でご馳走といえば、🐷ぶたの丸焼き‼️
滞在中半日はタクシーをチャーターして胡椒農園、真珠販売所、ハチミツ農園を回りました。
タクシーはホテル手配で40ドル。個人で交渉すればもっと安いでしょう。
タクシー1日借切りやツアーでビーチに行くのも楽しいようです。
ビーチには海鮮屋台が出でいてランチを食べてのんびり出来るそうです。
我が家は子供が車酔いするのと海鮮は飽きていてホテルのビーチに満足していたので、ショッピングだけ。
胡椒ってこんな風になるんですよ~初めて見た!日本だと高い粒胡椒をお買い上げです~


ハチミツ農園はカフェも併設されていますし、ミツバチの巣箱からハチミツ採取を実演してくれる見学コースもあります。

ハチミツは結構高価でしたが、手間暇掛かりますからね…
精製せずそのまま瓶詰めした生ハチミツです!
お読みいただきありがとうございました、ぽちっと頂ける↑↓と励みになります(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

2017年年越しベトナム旅行

2016年12月28日から1月7日までホーチミン6日、フーコック島4日の旅行に行って来ました。

旅程は以下の通りです。
1日目:福岡空港→ホーチミン
到着後は空港近くのホテル泊
2日目~6日目:フーコック
7日目~10日目:ホーチミン
11日目:ホーチミン→福岡空港
今回は福岡空港、チャイナエアラインの台北経由ホーチミン便。
3万円代の格安料金ながら、朝6時過ぎに自宅をでて、その日の17時にはホーチミンに到着出来る利便性が決め手でした。
大阪に住んでいた時はベトナム航空の直行便があったんですが、こっちに引越してから、地元の空港は一応国際線があるものの、韓国、台湾、中国にしか定期便が就航してないローカル空港で不便です。
関空も地方からだと新幹線とはるか乗り継ぎで大変なんですよね。地の利は大きいなぁ。地方住まいを実感する今日この頃。
福岡からの台北経由なら台北の空港で少し休憩も取れるし、関空まで移動した上で長時間キャビンに閉じ込められる直行便より子供にも楽かなと思ったり。
1日目は移動日、到着後はタクシーで空港近くのホテルに入りました。
空港の到着階から出てすぐの所にタクシー乗り場があり、乗り場には係員がいるので行先を告げて指示された車に乗り込むだけです。
空港から拾うタクシーはどこも高い。
市内から空港よりいくらか高めに請求されます。VINASANなどの大手でも。
と言っても日本円にすれば数百円なので…まあウチみたいなのは子供がいる迷惑料だと思えば。送迎頼むよりダントツ安いし。
個人旅行で割高なのは嫌だな、という方はバスに乗るとか事前にネットでタクシー相場を調べておくといいと思います。
タクシーが不安な方は旅行会社の送迎だけ付けるのもいいと思います。
ホーチミン市内までだと結構距離がありますから。
ホテルは空港からの利便性を考え、空港のすぐ側。って言っても1キロくらいかな。
ドンムアン空港はホーチミン中心地からは離れますがそれなりに街中にあるので、乗り継ぎ用に便利なホテルでも外出してちょっとした食事が出来るエリアにあります。

中心部から離れるので、安い割によい設備で美味しい朝食を出してくれました。

隣は巨大スーパーのbig-cでなんでも買えて便利でした。
テイクアウトの総菜屋も入って、おチビがタクシーの中でウトウトし出した我が家は、オット殿が買ってきた総菜で晩ごはんでした。

それにしてもホーチミン、年々街が発展しますね。
私が最初に来たのは、まだ結婚前で…10年以上前になるかな。
空港も古くて、空港から市内に向かう道の川沿いにはトタン屋根で舗装もされていない泥水が溜まった土の道の貧しい地区が見えていました。
でもいまはその川沿いに遊歩道が整備され、古い露地の市場はチェーン店風のキレイな飲食店やカフェになって…
あれから5回は来たと思うけど、来るたびに街が変わっていきます。
ホーチミンも日本のODAを活用して地下鉄工事が始まってましたし、高島屋もオープンしていました。
いよいよ都市に交通インフラが整備され始めると発展も次のステージに進んできたかなと思わせますね。
このダイナミックさが、この国の魅力の1つかもしれません。
さて!明日はフーコックに移動します😀 お読みいただきありがとうございました、ぽちっと頂ける↑↓と励みになります(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

携帯から初投稿

ご無沙汰しています。
にょろ一家元気に暮らしています。
ちびにょろさんも間も無く4歳となり、土日にゆっくりPC💻を開く時間も無く、ブログ更新がすっかり滞っていました。
今回、携帯を買い換えたのを機に携帯アプリから直接書いてみようと思います。
いままで携帯からアプリを使わず書こうとすると画像の投稿などが色々面倒だったのですが、アプリからだと楽そうで‼️
チャレンジしてみたいと思います。
引き続き続けている古物買いの話や、インテリア、子連れ海外旅行など書けたらいいかな‼️
よろしくお願いします。

この夏の旅行先だったマレーシアのホテルのヴィラからの景色。
地上の楽園って雰囲気でした💖 お読みいただきありがとうございました、ぽちっと頂ける↑↓と励みになります(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

ご無沙汰しております

とってもご無沙汰しております。
このところ、新しい買い物もないし、仕事もばたばたしているし、土日も慌ただしくすっかりブログ更新が滞っておりました。

じ~つ~わ~
今の住まいのすぐ近くに中古のマンションを買いまして、今リフォーム真っ最中です。
いや、工事は来月から始まるのですが、キッチン決めたり間取り決めたり、なんやかんやとしています。
GW頃にお引越し予定。

色々とネットや家づくりブログのお世話になったので、またぼちぼち家の事もUPしたいなと思います。

にょろ家は3年周期で引っ越しを繰り返してきたので、いつまで住むか分からないですが、
ベルギーで暮らした冬暖かい家が忘れられず~~~全室に内窓を付けることにしました。
本当は床暖房かパネルヒーターも検討したんですが、マンションだと、配管関係のリフォームが管理組合の手続きやらなんやらで難しいので諦めちゃいました。
でもエアコンに頼る暖房って肌寒いんですよねぇ…ふぅ…

住宅ローンも始まるし~いよいよ仕事が辞められませんな~

ちなみに、今日はオークションで購入した古い家具が新居の方に届く予定です。
楽しみです~では!(すみません、ひとりごとばかりで) お読みいただきありがとうございました、ぽちっと頂ける↑↓と励みになります(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

みなさま良いお年を!

こんばんは、とってもご無沙汰しております。
仕事と家とばたばたしてなかなかブログを開く時間が取れませんでした。

お陰様で家族元気に過ごしています。

今年もあっという間にあと少しとなってしまいましたね。
嫌だわ――本当に最近月日が過ぎるのがあっという間過ぎて・・・

我が家は年末年始を温かいベトナムで過ごすことにしました。
日本の住宅は本当に寒くて、温かいベルギーの部屋が恋しいです。

あんまり寒いので、温かいフーコック島とホーチミンに行く予定です。
ホーチミンは5度目?位ですが、フーコックは初めて。
ホーチミン、行くたびに都市化が進み、街の姿が刻々と変わります。
日本はほとんど変わらない、アジアの都市はものすごい勢いで変わっていく、不思議です。
でもそんな変化する、ダイナミックで猥雑なパワーにあふれたアジアの街角に立つと元気が出ます。
旅行が楽しみです。

皆様もどうぞよいお年をお迎えくださいね!
Happy Merry Christmas and New Year!
お読みいただきありがとうございました、ぽちっと頂ける↑↓と励みになります(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
プロフィール

にょろきち

Author:にょろきち
失われた10年世代の会社員でシュフのにょろきちです。
オット殿と猫2匹と暮らしています。
2年間、平日は東海、週末は関西で暮らしていましたが、2012年、関西に帰任後にオット殿のベルギー赴任に帯同しています。
2013年第一子が誕生しました。

大好きな関西での生活、そしてベルギーでの生活、色々書き留めたいと思います。

趣味は読書、何でも読む活字中毒ですが、腐女子出身で最近はロマンス小説にはまってます。

只今、蚤の市通いがやめられません。
コメント、質問お気軽に!
蚤の市友達(もちろんそれ以外も)を常時募集中です♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
読んでいただきありがとうございました。ぜひまたお越しください! ぽちっといただけると励みになります。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR